愛$(アイドル)

どうして愛はお金がかかるんだろう?

厄介ヲタ×2 遅すぎる夏休みの絵日記 〜初めてのピューロ〜 【1日目】

 

 

 

合理的なヲタクなので子供向けアミューズメントパークへ足を運ぶ際は自分の立場を活かし比較的人が空いてるであろう平日・夏休み終わりをチョイスしてサンリオピューロランドへ向かったときのお話

 

ほんとはツイートで済ますつもりだったけどアレがアレだったのでレポとしてここに記しておく

 

レポ?!???んな現場みたいな(笑)と思った

そこのあなた!!!

 

サンリオピューロランドは正真正銘の現場だったんです

 

大まかな時系列と共に、今からそのお話をしていきますね

(個人的メモポイントには✍️のマークを入れている)

 

 

 

 

 

 

 

10:30過ぎ

 

 

 

 

 

 まず行きの新幹線に乗り遅れ(前日に蕁麻疹が出て寝坊したワシのせい)東京に着いてからも京王多摩センター駅まで電車が遅れ、予定では開園前に着いてるはずだったのにここで30分のロス

 

 

 

 

ワシ(やばい戦に出遅れた……)

 

 

 

とりあえずピューロランドをパシャッと1枚

 

 

 

 

 f:id:Yachipei33q:20170910181414j:image

 

 

 

この日は曇りに曇っていてなんなら小雨が降っていたのでひとつもインスタ映えしない写真となった(ちなみにインスタにわかです)

 

 

 

 

 連れと試行錯誤を繰り返すも天気は天気なので合成画で上に虹を足そう、ということで解決しいよいよピューロ入り

 

 

 

 

 

 

11:30頃

 

 

 

 

 

とりあえず2人とも初めてのピューロランドでマゴウロしてたため4Fから攻めていこうという手法に出た
 

 

 

 

 

 

4Fにはシナモロールドリームカフェやマイメロディショップなどがあり、総選挙選抜入りの常連メンバーであるシナモンとマイメロちゃんの聖地だった
 
 

 

 

 

ヲタクなので基本こういうことをしがちである

 

 

 

 

f:id:Yachipei33q:20170910181822j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:Yachipei33q:20170910181840j:image

 

 

 

 

(もっと正面から撮って貰えばよかった…)

 

 

 

 

 

12:00過ぎ

 

 

 

 

 

 

そんなことしながら4Fをマゴウロしていると
山崎悠稀氏も接触済み

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Yachipei33q:20170910182146j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Yachipei33q:20170910182208j:image

 

 

 

 

紋次郎くんのグリーティングに遭遇!!!

 

 

 

(ワシと連れの手がホラーみたいになってるのは気にしないでください)

 

 

 

人生初ピューロランドの初グリーティングは紋次郎くんでした、わたしの初めてを奪ったのは紋次郎………

 

 

 

 

12:30頃

 

 

 

 

連れがダニエルくんリアコ疑惑だったので大人しくグリーティングの列に並びました、ダニエルくんのときは列が凄かったので彼は人気者なんだ、アイドルなんだ(違う)と悟った

 

 

 

 

 

f:id:Yachipei33q:20170910183312j:image

 

 

 

 

ケティちゃんのかれぴっぴなのに強く抱きしめてくれたからサンリオのリアコ製造機はダニエルなのか……?!???と怖くなった

 

 

 

上の髪の毛がふわふわしてて気持ちよかったので接触行く方は是非彼の髪に触れてみてください

 

 

 

 

 

 

 

連れが完全ダニエルに殺られてもう一周行こう!とか特典会でCD買い足すおたくみたいなこと言い出したけどダニエルくんの列が異常だったので、残り少ない時間を有効活用するためにもやめさせました

 

 

 

 

 

 

ダニエルくんの接触終わりはヲタク2人でキャイキャイしながらピューロを歩き回って、知恵の木のステージへ辿り着いた頃にはショーがほとんど終わってて泣きました

 

 

近くにあったレディキティハウスはキティちゃんのゴリゴリメルヘン部屋を廻って最後にサンリオの顔、キティちゃんが待ち構えており記念写真を撮ってもらえるという大掛かりな特典会部屋のことを指します

 

 

(これが推しだったらやばい……)

 

 

 

ばつ丸たんハウスとか作ってくらさぁい♡って要望出したい(どこに)

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はキキララのトゥインクリングツアーに参加した

 

 

 

 

 

 

f:id:Yachipei33q:20170910184813j:image

 

 

 

 

(幼児向けなはずなのにあまりにも如何わしい雰囲気すぎないか……)

 

 

連れと2人でラブホかよラブホかよと突っ込みまくりながらツアーを廻る妨害ヲタクっぷりだった

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Yachipei33q:20170912120719j:image

 

 

 

この雰囲気は幼児にとってどうなのか、と疑問に感じてはいたが、よく見てみると細部にまでキキララちゃんパークが施されていて手が込んでいるな、と感心した

 

 

 

 

 

 

14:20前

 

 

 

 

f:id:Yachipei33q:20170912121117j:image

 

 

 

 

 

 

さすがポム氏は長蛇の列を作ってらっしゃったので大人しくその列に並びポム氏とめでたくツーショをパシャり 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:40前

 

 

 

 

本来ならポム氏の後に推しのばっさんがグリーティング予定だったが、わたしたちはグリーティングの仕組みをよく理解していなかったのに加えポム氏の列が相変わらず長いにも関わらずグリーティング姉さん(スタッフ側)の神対応が続き、剥がしもくそもいない無法地帯な特典会が続いたので時間を無駄にしたくないヲタク2人はゲームコーナーへネームシールを作りに行ってしまったそうな

 

 

 

これがオレたちの最大の失態だったんだ……

 

 

 

 

 

15:00過ぎ

 

 

 

ネームシールを急いで作り先程のポム氏がいらした場所へ着いたころには、あんなに会いたくて会いたくて夢に見た板垣みずぴょ……じゃなかった、ばつ丸くんが特典会の真っ最中でした

 

 

けど列がすでにやばい……

 

早く進んでほしいけどサンリオは神対応で有名だからヲタクひとりひとりの所要時間が長いしキャラクターがみんなお話めっちゃ聞いてくれるからヲタクは喋る喋る

一眼レフヲタクはひたすら可愛いでちゅね〜って赤ちゃん言葉ばぶぅだしこんなに回転率の悪い特典会は人生初めてだ(連れの言葉)

 

 

f:id:Yachipei33q:20170912122258j:image

 

 

 

結局特典会のタイムリミットが来てしまったのでばっさんを見れた距離はここまででした……

 

いくらサンリオでも簡単には推しに会わせてくれないのか(?)

 

 

 

 

とりあえずワシも連れもばつ丸推しなので病みながらグリーティングから帰る推しに手を振るしかなかった……

 

 

 

近いようでいて遠かった…

やっぱりいくらサンリオと言えども推しはアイドルなんや、そうなんや

 

 

 

 

✍️グリーティングの時間は事前に調べておきその時間の前後30分くらいは潰す勢いで臨もう

 

 

 

先程わたしはばっさんがグリーティングをしてたときにはすでに長蛇の列ができていた、と言ったはず。それの前半は恐らくばつ丸の前にグリーティングをしていたポム氏に並んでいたヲタクだと考えられる。ひとりひとりの特典会が長いためにヲタクのニーズを満たしすぎるために剥がしがいないために、ひとりのキャラのグリーティング時間内に列に並んだ全てのヲタクが周り切らず(人気キャラなら特に)こういった次のキャラのヲタクにまで被害が生じてしまう

 

 

本来であれば神対応連写お姉さん親切無銭で接触剥がしいない快適☆ないいことづくしなはず、なのにこういうデメリットもあるんだとみなさんには知っていただきたい

 

これは実際グリーティングに行かないとイメージしにくいかもしれないのでいろんな意味でいろんなヲタクに是非体感してほしいです

 

 

 

 

 

今回のばっさんの件での学びとしては

 

 

 

特典会で剥がしなんかいなきゃいいのにな〜

 

 

 

 

 

なんだかんだで消費税とか所得税とかでお金取られるんだから税金なんてなくせばいいのにな〜

 

 

と全く同じことではないかと思う

 

 

 

アイドルでもヲタクでも誰かが笑えば誰かが泣いてる、誰かがいい思いをすれば誰かが嫌な思いをする、ヲタクみんなに幸せを平等に分け与えることなんて不可能なんですよ

 

でもそれを少しでも実現させるためにいわゆる“剥がし”といった存在がいるんじゃないですかね

 

 

ある意味ヲタクひとりひとりのニーズを聞いていたらキリがありませんから、スパスパッと切っていってくれる、そういう鬼の剥がしみたいな存在も必要なんだなって新たな視点から考えさせられました

 

 

アイドル側には限られた時間しかないんだからその時間を平等に分配するとなるとスタッフ側の対応も自然とそうなるのかな、とか

 

 

 

 

✍️特典会に剥がしは必要です

 

 

 

 

 

 

15:10頃

 

 

 

 

 

f:id:Yachipei33q:20170912124156j:image

 

 

 

 

推しに目の前で去られたショックの中、せっかくこれだけ並んだんだし次のグリーティングはやっていこう…と連れと死にかけの声で話し合い、ぼんぼんりぼんちゃんとラララフローラちゃんの美少女2人(女子ドル)に囲まれてパシャり

 

 

 

 

 

 

ほんとはこの後閉園までピューロを満喫するはずだったんですが、2人ともばつ丸ショッキングから抜け出せないため急遽予定を変更して2日目に行くはずだった東京巡りにシフトチェンジ!!!

 

 

 

こういうとき急に予定を変更しても何も言わない、しかも明日もピューロ行くとか言い出しても余裕で賛同くれるヲタクと旅行へ来てよかったな…と心の底から思いました

 

一般人の友だちだと普通に2日連続でピューロランド行こうって言ったら(しかもグリーティングのために)余裕で引かれてたと思うし急な予定変更にここまで柔軟に対応してくれないと思う

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Yachipei33q:20170912124924j:image

 

 

 

 

 

 

ヲタクは切り替えが早いんで2人ともケロッとした顔でインスタ映えのすることで有名なお店でヲタクして再びキャイキャイ復活!!!

 

 

 

 

 

f:id:Yachipei33q:20170912125040j:image

 

 

 

 

ホテルへ帰って落ち着いてから撮ったこの日に作ったネームシールです

 

これさえ作っていなかったらばつ丸と接触できたのか、と思うとなんだかすごく複雑です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Yachipei33q:20170912125148j:image

 

 

 

 

 

 

 

ヲタクが集まると大体こんな儀式し出すから怖いですよね…(震)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Yachipei33q:20170912125254j:image

 

 

 

 

 

この日はたまたま奇跡としか言いようがないんですがキスブサでサンリオピューロランドデート特集だったのでヲタクボルテージに拍車をかけ、瞬く間にコンサート会場化して大変でした(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

ワシがふとDVDとか持ち込んで鑑賞会したかったな…とか呟いてから連れが「そうだ…!なんでもっと早く言ってくれなかったの??!?えびのうんちゃらかんちゃら(タイトル忘れた)見て欲しかったのに…!!!」

ワシ『はぁ?!???じゃあわたしはスタメンちゃんのてらこや鑑賞会したかったし!!!てらこやの先生守るために小学生が戦うんだよ???あれマジ泣けるから…!!!』

 

 

と謎の自慢大会が続き怒涛の1日目は幕を閉じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

【2日目】に続きます