愛$(アイドル)

どうして愛はお金がかかるんだろう?

NO MUSIC, NO LIFE. 〜受験生に送る個人的応援ソング〜

 

 

一段と寒さが増し、受験生の皆さんも周りのお友達の喜ぶ顔が見える中、残された者はシビアさを増し、精神的につらくなってるときじゃありませんか?実はわたしもそうでした。

 

 

ってわけでタイトルのまんま!!!

音楽で元気になろうじゃないか!という超単純な企画ですが最後までお付き合いください。

 

 

 

 

ジャニヲタの性が出てなんとなくセトリっぽくなってしまった気がするけど気にしない

 

 

1.Oh!!!受験☆Night Fever

 

 

 

 

 

【MAGiC BOYZ】Oh!!!受験☆Night Fever【MV】 - YouTube

 

 

 

 

スタダはちょっと詳しくなくて……というあなたでも受験生ならまずはこの曲を聞こう  

 

 

 

 

偏差値上げ Let's go  顔パス志望校

Hey DJ  この曲 play that song  お受験生×2

偏差値上げ Let's go  滑り止めは不要

Hey ladies この曲 play that song お受験生×2

 

顔パス志望校?!??

マジボの強気に本気☆惚れです

顔良すぎて顔だけで志望校合格とかアイドルだから言えるんだよ💢  最高じゃねぇか💢

 

 

しかもリリース当時リアルお受験生だったマジボちゃんたちが滑り止めは不要って言い切ってくれるの説得力があって心強い歌詞です

 

 

本気で入試前にこの曲聞いたら良い意味で気が抜けると思う

 

(余談だけどわたしは受験期スタダを一切追いかけてなかったので受験ソングをマジボがリリースしたのは知ってたけどちゃんと聞いたのは全ての入試終わってからだったので激しく後悔しました  入試前に聞いてガッツ入れたかった…)

 

 

 

 

2.かぜいろのめろでぃー

 

 

 

 

 

さくらしめじ「かぜいろのめろでぃー」みゅーじっくびでお - YouTube

 

 

 

 

 

あなたの心にそっとさくらしめじが寄り添ってくれます

 

 

君が君でいればいい

無理しなくていい

ねぇ  好きな歌でも口ずさも?

不安や迷いもぜんぶぜんぶ

含めて君なんじゃないかな

そうだよきっと

 

 

 

君は君なんだし

僕は僕なんだよ

ほら、難しいことじゃないのさ

 

 

テンション上げて明るく入試に臨みたいところ……だけど人間だもの。誰だって落ち込んでしまってどうしようもないときだってある  あるけど受験生がいつまでもモチベーション低いままでシャーペン走らせても悪循環が生まれるだけなんだよ  でも頑張らなきゃ頑張らなきゃって焦ったところでも逆効果

 

【問】じゃあどうすればいい?

 

 

【答】そんなときこそさくらしめじを聞こう

 

 

さくらしめじは地域密着型応援ソングを歌いときには甘酸っぱいラブソングを歌ったりしている印象だが、驚くべきことにさくらしめじの楽曲には一切「頑張れ」というワードが含まれてないのだ

 

寧ろ

 

頑張らなくてもいいんだよ、もうちょっとだけ休もう  そっからまた自分のペースで歩いていけばいいから  

 

そんな優しさに満ち溢れた歌詞ばかり

 

これを精神的に病んでしまう時期に聞いて泣かない受験生はいない

 

 

 

「頑張れ」と言わない応援ソングがさくらしめじ

 

 

胃に優しいアコギのメロディーを味方につけて受験を乗り切ろうや、以上

 

(半分さくらしめじステマになったのはきのこりあんなので許してください)

 

 

 

 

 

3.二十九、三十

 

 

 

 

 

 クリープハイプ 「二十九、三十」MUSIC VIDEO - YouTube

 

 

 

 

病むならいっそとことん病みまくってそっから這い上がりたい…!というドMなあなたへ

 

 

 

 

 

いつかはきっと報われる

いつでもないいつかを待った

もういつでもいいから決めてよ

そうだよなだから「いつか」か

 

 

誰かがきっと見てるから

誰でもない誰かが言った

もうあんたでいいから見ててよ

そうだよなだから「誰か」か

 

 

 

嘘をつけば嫌われる

本音を言えば笑われる

ちょうど良い所は埋まってて

今更帰る場所もない

現実を見て項垂れる

理想を聞いて呆れかえる

何と無く残ってみたものの

やっぱりもう居場所はない

もしも生まれ変わったならいっそ家電にでもなって

空気清浄機とかなら楽してやっていけそうだな

何も言えずに黙ったまま空気を読んだ振りをして

遠くから見てるだけの俺みたいだし

 

 

尾崎さんの歌詞は深いからついつい引用が多くなってしまいました(笑)

この曲のコンセプト(社会に疲れ切ったサラリーマン)とはだいぶ外れるんですけど、不合格通知が来て卒業式終わっても黙々と1人でやり続ける自分と重なってつらくなったらずっとこの曲聞いたり口ずさんだりしてました

 

早く進路先決まってよ、っていう気持ちと家に帰ったら親と揉めて知り合いのいない塾に入ったので肩身も狭く学校へ行けばお友だちの喜ぶ声、やっぱりもう居場所ないってなんとなくリンクする部分が多くてずっと支えてくれた曲でした

 

 

 

 

 

4.むてきのうた

 

 

 

 

 

 

 

 ときめき♡宣伝部「むてきのうた」 MUSICVIDEO - YouTube

 

 

 

クリープで底辺まで病んだ後はとき宣のロックオーーーン♡パワーで徐々にペースを取り戻していきましょう

 

 

 

一人きりだったあの日を

上手く笑えなかった日を

弱い自分に泣いた日を

無駄になんてしない!!

 

 

 

明るい曲調ながらも落ち込んだ心を勇気づけるワードが散りばめられた前向き栄養ドリンクソング

 

受験後のリリイベでむてきのうた聞いて涙してたキモヲタはわたしです  

個人的におはるちゃんの「♩〜弱い自分に泣いた日を」がすごい胸にグッと刺さって片目を隠す振りもなんか無性に好き

 

 

明るく元気を取り戻したいあなたには基本的に女子ドルソングをオススメします

周波数高めの女の子の声に自然と気持ちも高ぶってきます

 

 

 

 

 

5.明日へのYELL

 

 

 

 

 

ジャニーズは著作権の関係がアレなんでリンク貼れませんので個人でどうにかして聞いてください(丸投げ)

 

 

 

やる前からダメだって  決めつけてるだけで

ほら   やれない訳じゃない

 

 

この涙腺崩壊フレーズを元担が歌う歓喜

JUMPちゃんはわたしのヲタク人生の原点なんで心が疲れたときに聞くとなんかホームな感じがして落ち着くんですよ

 

キラッキラの青春ソングだし学生生活と重ねて聞いてみるのもいいかも

 

 

 

 

6.イチニノサン

 

 

 

 

これも非常に申し訳ないんですけどカップリング曲で音源化してるだけで公式が特別にMVあげてるわけではないのでリンク貼るのは遠慮させていただきます

 

 

 

 

流行ってる服を買ってきたけれど

鏡の自分は自分じゃないみたい

行き先も知らず流れるくらいなら

自分で漕ぎだした方がいいかな

 

次から次へとテストや宿題

好きなことだけをずっとしてたいのに

寄り道しないで前だけ見てたら

きっと気づけないことも多いんじゃない!?

 

 

 

 

最初から分かる事なんてつまらない

そんな気がするよ   あきらめたら終わっちゃうよ

自分で何が出来るかは  やらなきゃ分からない

 

 

 

 

王道学園ソングの宝庫M!LK様が歌唱するこの曲

夢へ向かおうとするものの様々な不安や迷いを繰り返す思春期の気持ちで溢れてますね

 

 

miruku!と交互に聞くと受験生み!るきーずの涙腺は間違いなく崩壊するでしょう 是非やってみてください☆

 

 

 

 

 

7.Prince Princess

 

 

 

これもリンクは察してくれ

プリちゃん初のオリジナル曲だしPrince担として感慨深いものもあった

 

 

 

誰もがこの星の大切な Prince Princess
未来は君の手に託される
ボロボロになっても ダメダメになっても
立ち直れる君は Prince Princess
誰もが空の下 美しい Prince Princess
扉を開くカギ握ってる
ボロボロの涙で ビショビショになっても
立ち上がれる君は Prince Princess

 

 

 そう!!!みんなPrince Princessだからドン底にいたっていつかはきっと立ち上がれる

 

みんなも今日からPrince Princessだ!!!

Princeの3人のキャッチフレーズは世界平和なのでこの機会にあなたもlove&peaceを唱えてみよう!!!(誰)

 

 

 

 

 

 

ってなわけで若干偏りは見えますが挙げだしたらキリがないのでこれにて終了

 

ほんとはもっとオススメしたい曲あるんよ  でもババアの記憶力だからゴメンね😔💦

 

 

 

 

 

 

あと少しだけ余談させてください。

 

 

 

ちょうどこの時期だったかな、高2から一緒に勉強会始めていつも身近にいた親友でありつつちょっとライバル視してた子が公募推薦入試で受かっちゃって気まずくなり始めた時期

 

 

その子も自分の賢さを鼻にするタイプじゃなくて寧ろ誰にも何にも言わなくて合格してたそんな謙虚な子だったの

 

でも何故かうちのクラスには担任が進路先決定した人をみんなの前で発表してプレゼントあげるみたいな謎の文化を作ってたから、学校には必ず報告しなきゃいけなかったし結果的にクラス全員に知られるハメになったんだよ

 

散々迷った挙句公募一切受験してないわたしのことも相談乗ってくれてたから余計にピリピリしてるのが伝わっちゃったぽくて向こうも避けがちになってしまって

休み時間も構わず勉強してるわたしの隣の席で友だちと談笑してる親友がいてつらかったです

 

 

ほんとは素直におめでとうって言えたら良かったのにわたしも当時は人間が小さくて、親友が合格発表報告したその日から一切喋ることはありませんでした

 

もともと5人グループだったのでなんとなくその場にいて、でも2人きりでは口聞かないみたいな日々を過ごしてた

 

 

 

 

ちゃんと本音で話したのは入試休み入る前の最後の終業式終わりの帰り道だと思う

 

 

その子が便箋に小さい手紙大量に入れてくれて、これで休みの間会えないけど毎日メッセージ見れるように、って工夫してくれて

 

消しゴムとかお守りとかも一緒にくれた

 

それでなんかこう溜まってたものが我慢できなくなって、学校のすぐ横の道路で歩行者わんさかいる中で泣いちゃって

 

わたしが急に泣いて歩くのやめたからその子も止まってくれて、泣きながら今までのつらかったこと悔しかったこと全部全部吐き出しちゃってたみたいで勢い任せに話したからもしかしたらひどいこと言ってしまってたかもしれないのに、その子の第一声が

 

「も〜〜!!!やっと話してくれた〜(泣)」

 

って抱きしめてくれたから道端なのガン無視でもっともっと涙が止まらなくって

 

 

 

その子もわたしの勉強の邪魔にならないようにって気遣って話しかけられなかったみたいだし、なんか友だちが受かったからって僻みで、つまんないことで、すれ違って、ちゃんと向き合おうとしなくて、逃げてばっかりで、ゴメンね。ってそんな気持ちでした

 

そのときは涙ばっかりでうまく言葉が出せなくて余計にそれが涙として出てきて

 

この子が側にいてくれてよかったなぁって思ったしわたしの親友が志望校に合格してよかったなって心の底から思いました

 

 

……ってなんかこれ書きながら泣けてきた(笑)

 

 

今度その友だちとイルミネーション行く予定です♡

誤解も解けて今は前以上にすっかり仲良しです

もともと似た者同士だったのでお互い病んでばっかりでした(笑)

 

 

 

 

 

 

今の時期から最後までずっとずっとしんどかった

 

けどしんどい分周りの人がいてくれる有り難みを感じられた期間でもあった

 

 

ひとりだけどひとりじゃないんです

 

 

あなたと同じように悩みを抱えて苦しみながら頑張っている受験生は山のようにいます

 

 

自分に打ち勝って

最後まで走り続けてください

たまに休憩もアリです

やれるだけやってみてね!!!

きっとあなたの力になるから

〜学びは盗まれない〜